うえてぃ~理系大学生の日常~

大学二年、男、ブログ初心者です。よろしくお願いします!

オンライン授業による弊害

 こんにちは。

 新型コロナウイルスの影響で多くの学校でオンライン授業が行われていると思います。

 オンライン授業を行っている学校それぞれでそのやり方などは変わってくると思いますが、僕の通う学校ではビデオの視聴によるオンデマンド形式の授業で行うのが主流になっています。

 それに従い、ビデオ中のスライドを板書することが推奨されていますが、効率と時短を考え、多くの学生がスマートフォンで写真を撮り、保存しています。

 しかし、それをし続けて約2ヶ月が経とうとしていますが、iPhoneの残りストレージが足りなくなってしまいました。

 iPhoneの空き容量を増やすためにはやはりゲームなどの不要なアプリを消したり、いらないビデオや写真を消したりするしかないみたいだったので、写真フォルダを整理したり、僕の持っていた数少ないゲームもアンインストールして、中学生の時からひたすらプレイしてきたパズドラ以外全て消しました。

 以前僕がブログで紹介した神的音ゲーDeemoが1つだけで3.5Gも容量を食っていたので、大好きなゲームアプリでしたが、仕方なく消しました。 

 こんな感じで整理をしたところ、iPhoneの残りストレージは半分くらい減りました!

 僕のiPhoneの写真フォルダには授業のスライドばかりになってしまいました。

 なんか嫌ですね。笑

 これが僕の感じたオンライン授業による弊害の1つでした。

 それではまた明日!