うえてぃ~理系大学生の日常~

大学二年、男、ブログ初心者です。よろしくお願いします!

果汁100%ジュース

 こんにちは。

 皆さんは果汁100%ジュースについて疑問に思ったことはないですか?

 昔僕が疑問に思っていたのは、ドリンクバーで果汁100%オレンジジュースを押すと、果汁100%のはずなのにオレンジ色の液体と水が同時に出てくることです。

 これは”濃縮還元”100%だからなんですよね。

 ”ストレート”100%のジュースこそが、果実からそのまま絞られた果汁そのものになります。

 濃縮還元は果実からの絞り汁を加熱や浸透圧を利用し、絞り汁の水分を飛ばします。

 そして製品化するときに、飛ばした分の水を加えて実質100%としているんです。

 濃縮還元法では、本来の果物に含有されるビタミン・ミネラル・食物繊維といったバランスの良い栄養素が、製造の過程でほとんど壊されてしまいます。

 ですから、”濃縮還元”100%のジュースは、一見健康に良い飲み物のように思われがちですが、ほとんどただの糖分濃度の高い飲み物と言えてしまいます。。

 濃縮還元の果汁100%ジュースの摂取はほどほどにしましょう!

 それでは!