うえてぃ~理系大学生の日常~

大学二年、男、ブログ初心者です。よろしくお願いします!

宝くじについて

 こんにちは。

 先日テレビで、宝くじで10億円を当てた男性のドキュメンタリーを見ました。

 その男性は、借用書も作らずに多くの知人に多額のお金を手渡ししたり、高級車を何代も買ったりしましたが、親友との友情を失い、知人に騙されお金を使われて最終的には知人に殺されてしまう悲しい運命をたどりました。

 当たったからには厳密で慎重な管理をするべきですし、当たったということをテレビ出演したりして大々的に公表したりするのはやめた方がいいと思います。

 不特定多数の人から狙われる危険がありますからね。

 もし空くじが当たったら思う存分に贅沢したいという人がいますが、それではせっかくのチャンスというものを無駄にしているような気がします。

 お金の使い道は贅沢する他にも、不動産・投資・事業など無限にあります。

 「宝くじに当たったら何に使う?」というアンケートに約半数の人が「貯金」と答えたようですが、正直言うと日本人の金融リテラシーの低さが浮き彫りになっているとしか言えません。

 一度くらい、仮に自分が高額当選したら何に使うかなどを考えてみるのもいい勉強になるかもしれませんね。

 今日はいつもと雰囲気の違うブログになりました。笑

 これからもよろしくお願いします!